なりきり節足動物

今日は新しく開講した金曜ホップの日。

そして、新しくらくとのお友達になったRくんにとっては初授業でした♪

先日、外で偶然会って、ちょっと遊び、慣れてくれていたのか、元気に大きく手を振りながら登場(^-^)

年長さんの年齢なのですが、算数では、いきなり小学2、3年生でもみんな「うーん」と考える問題や「わり算」に挑戦しました(笑)

体験授業のときから、空間認識力や発想力がすごく豊かな子だな~とは思っていたのですが、いやはや、考える力もすごい。

条件整理の仕方や、図解化なども、例示し、質問しながらやっていくと、ポイントをつかんでくれます(なんという問題解決力の才能…!)。

体感算数では積み木を使い「わり算」の概念を学習。

知っている「たし算」「ひき算」とのつながり、いっしょに「かけ算」もやり、数量感覚やイメージする力の育成と、数字ってつながってるんだな~というのを感じてもらいました。
理科では絵なども見ながら高速リスニングで「節足動物」を学習。

体感理科?ならぬ、実際に虫になってみて、節足動物ってなんなのか?を考えてもらいました。

普通の速さでのリスニングは遅いようで、2倍を求めていたりと(笑)いきなり濃い~時間になりました(*^_^*)

最後は、らくとカバンを装着し、傘をくるくる回しながら元気に「バイバ~イ」と帰宅。
これから、どんな才能が開いていってくれるのかたのしみです(^-^)

RAKUTO箕面校へようこそ♪

 

【おしらせ】

・5月よりクラスが増設いたしました。(月曜日にステップクラス、金曜日にホップクラスが追加)     ご利用いただける体験授業の日程の枠も増えましたので、この機会にぜひご利用くださいませ。

・Facebookもやっております。よかったらのぞいてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です