絵本作家たなかしんさん

こんにちは、にいどめです。

週末はほんと気持ちのいい天気でしたね。

ちょっと暑かったくらい。

そんな気持ちいい天気のなか、日曜日は、神戸で行われていた絵本作家たなかしんさんの新作絵本展『ネズミのグレー』に行ってきました。

『ネズミのグレー』。すごく心があったかくなるお話でした。

たなかしんさんも在廊されていて、はじめてお話しさせていたのですが、ほっこりする絵、絵に隠された遊び心(隠しキャラ、次回作への布石?など、細かい演出が!)、こどもたちや遊びに来てくれたお客さんによろこんでもらおうという姿勢や気づかい、人柄にふれられ、すごくしあわせな気分になりました。

絵本っていいですよね。

 

さて、土曜日ですが、

小学1年生の男の子とお父さま、お母さま。

年長さんの女の子とお母さまに体験に来ていただきました。

 

いっぱい発想力を発揮し、「ばいばいー!」と手を元気いっぱいに振りながら帰った男の子、

高速リスニングで聞いたものをスラスラ答えることができ、帰るとき、砂場に「ありがとう」と書いて帰ってくれた女の子。

ほんとにかわいいお子さまたちでした。

かわいさとやさしさに泣きそうでした(笑)

こうやって、遊びに来てくれて、笑顔になってくれて、お友達が増え、教室がにぎやかになっていくことがすごくうれしいです。

 

絵本のように、ほっこりして、ワクワクして、学びがあって。

そんな場所にしたいです。

 

写真は、絵本展で買ったポストカードたち。

めっちゃかわいくありませんか?

ネズミのグレー

 

たなかしんさんのブログやホームページ。

よかったら、のぞいてみてくださいね。

【ホームページ】

http://www.misagi.net/top.html

【ブログ】

http://ameblo.jp/shin-ehon/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です