箕面校ワールドワイド化計画。

今日は火曜ホップ。

授業前、送りに来てくださったお母さまにごあいさつをして雑談。

すると、

「7月と8月に海外に行くんです…その間どうしましょう…」

というお話。
な、なんと…Σ(*゚◇゚*)ステキ!
職種にもよりますが、今はパソコンがあれば世界中で仕事が出来たりしますもんね。

箕面校は不思議とよく旅行に行かれる方や住んでいたことのある方など、海外にご縁のある方が多く、

先日も、別の保護者さまからこどもが夏に海外に行くというお話を聞きました。

これは、こどもたちが才能を輝かせ、世界に羽ばたいていくということだな…と勝手に妄想しております。
今日は、授業では、いつもなら難しくてあきらめちゃうような問題に取り組み、最後、できた!と答えにたどりついた姿、

2倍、3倍の高速リスニングについていき、歌まで歌っちゃう姿、

自分でマインドマップのブランチをつくっていく姿が見られました。

自分から取り組んでいこうという姿勢、ちょっと難しそうだけどまずはやってみようという姿勢が見られ、
マインドマップを通して、図にするための思考が育まれてきていたり、ブランチを考える過程で抽象化思考ができてきていたり、回路ができたため、前はできなかった図形の問題が「カンターン!」ということになってたりします。
歌を聴いて、歌って、カラフルにまとめて、用語や知識もたくさんアタマにインプットされています。
こどもたちの毎月、毎週の変化、何か月も前の理科の歌を自然と口ずさんでいるのには「よく覚えてるな~」と驚くばかりです(笑)
そして、「RAKUTOはキライな場所ランキングでいちばん下~」といううれしい声まで…(T_T)アリガタヤ…

盛り上がった火曜日最終週。

来月も、こどもたちのたくさんの天才性が開花していきますように(*^ ^*)

DSC00177

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です