マインドマップ進化中!

こんにちは、にいどめです。

最近、こどもたちのマインドマップが進化しています。

最初はサッサーとセントラルイメージ(真ん中の絵)をかいていた子も、イラスト集を見たり、画像を見ながら丁寧にかき、カラフルになっていっています。

見ていて、「かわい~ねー!」「おおーっ、ダイナミック!」と歓声を上げることもしばしば。

「あーっ、真ん中の絵がおっきすぎて枝をかくところがない!」

「よし、紙を足そう!」

というようなやり取りもあったり。

ワクワク感が伝わり、ニヤニヤしてしまいます。

セントラルイメージ(真ん中の絵)が充実すると、自分の作品だという感じがして、愛着がわくし、記憶にも残ります。

やりたいことを書き出してみたり、自分の考えを整理したり、計画を立ててみたり、読んだ本や教科書の内容を自分でまとめたり。

いろんなことにマインドマップを活用できるようになってもらえたらなと思っています。

こどもたちに刺激されたのか、最近、僕も絵をうまくかけるようになりたいなと練習中です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です