マインドマップのセントラルイメージは?

今日は金曜ホップ!
普段ちがう曜日に通ってくれているHちゃんも加わっての授業です。

今月の歴史は『桓武天皇』にフォーカスしての授業。

年長さんや低学年の子たちも、人物に焦点を当てて勉強すれば、ドラマを見ているような感覚で、歴史背景や関連する用語まで頭に入っちゃうのです。

1年生のHちゃん。

桓武天皇と言えば、僧が権力を持ったことから「これはイカンな~」と(言ったかはわかりませんが)都を奈良から京都へ移したひと。

しかし、最初に移そうとした長岡京では、暗殺や洪水、怨霊、疫病などで中止し、平安京へ…

そんな話を聞いてHちゃんがマインドマップのセントラルイメージ(真ん中の絵)にと選んだのは「幽霊」。

それも、幽霊、幽霊、幽霊、幽霊…と幽霊尽くしのセントラルイメージ(笑)

「Hちゃん、これは何なの~?」
「おまんじゅうおばけー!!おくちがね、かおに3つあって、おなかにも、あしにもあって、すぐにおなかがへるのー!!」

そして、普通、マインドマップは脳を活性化するため、黒を使わず色を使うのですが、Hちゃんのこだわりもあり、黒の幽霊です。

A4の紙一面に幽霊。

お母さまが見たら「なに、これは!?」となってしまいそうなマインドマップ(笑)

でも、Hちゃんの気持ちがしっかりこもっているので、

「都をどこからどこへ移したんだっけ~?」
「ならからきょうとー」

「なんでうつしたんだっけ~?」
「そうがえらそうだったからー。でも、ゆうれいでたからまたおひっこししたのー」

とアタマにはしっかりはいっちゃってます。

うーん、すごい(*^_^*)

幽霊のマインドマップで盛り上がったところでお迎えの時間。

ちょうど外に出るとワンちゃんが。

Hちゃん、距離をとる…

幽霊大好きHちゃん。どうやら、犬はコワいようです(笑)

そして、お母さまも距離が…

どうやら、お母さまも好きだけどさわるのはコワいようでした(^-^)

いよいよ来週は1か月の最終週。

みんなのどんな作品が完成するかたのしみです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です