速読とコメダ珈琲

こんにちは、にいどめです。

だんだんと涼しくなってきましたね。

ちょっと夜は寒いくらいです。

大好きな銭湯がたのしみな季節になってきました。

 

さて、最近ですが、今週末の読力アップ講座(速読講座)の関係もあり、自分のなかの速読熱が高まっています。

今日も、1時間で5冊の本を速読。

 

よく、

「速読を学んでいいことってなんなの?」

と友人から質問を受けるのですが、

僕が個人的に思う、速読のメリットというのは、

 

「ラク!!」

 

だと思います。

 

「いっぱい本が読めるようになるよ!」

 

などというよりも、「ラク!!」の方が大きいです(笑)

元々、本を読むのは大好きで、大学生のころに、

 

「1年に100冊は本を読む」

 

というのを決めました。

ですので、本は時間があったら読みたい方。

じゃあ、何で速読学んだの?というと、

 

「たまたま」

 

です(笑)

本を読むのに困っているわけではないし、とくに速く本を読みたいわけではない。

講座を受けたのは、RAKUTO(らくと)代表の福島先生の講座があったので、「受けておこうかな」という何ともやる気のない理由(怒られそうですが…)

 

ところが…ハマりました。

それほど効果を期待していなかったからか、講座を受け、その奥深さや効果に衝撃を受け、魅了され、それ以来、ハマっています。

 

どうして速読にハマったのか?

速読講座のときにイメージワークという、イメージを使い、「自分が読書に対して抱いているもの」というのを見ていったのですが、

そのとき、出てきたのは、

 

「たくさんの本に囲まれ、頭を抱えている絵」

 

でした。

びっくりです。

読書は大好きなはずなのに!

 

大好きだった読書が、趣味だった読書が、いつのまにか、しんどいものになっていたのです。

仕事上読まなくてはいけない本、読んでおいた方がいい本ばかりの読書になって、好きじゃなくなっていたのです。

それが、講座で、2日間みっちり学び、ラクに読む方法を知りました。

 

「そうか!こうやって読めばいいんだ!」

 

というのがわかりました。

今では、読まなくてはいけない本、読んでおいた方がいい本も、

 

「とりあえず、脳に入れとこう」

 

というような軽い感じで、読むようになっています。

 

もし、本などをラクに読むことができるようになったなら…

こどもの頃でいうと、

もし、教科書や参考書をラクに読むことができたなら…

それは、すごく便利なんじゃないかなと思います。

 

ラクに、たのしく学んで、大好きなことに使える時間を増やす

大好きなものは、放っておいても勝手にやります(笑)

大好きなものに時間を使えるように、そうじゃないものへ使う時間を減らすことができたらいいんじゃないかなって思います。

大人になって、学び方を知って思うのは、学び方を知ってれば、すごくラク。

そんな学び方を学ぶ特別講座、

速読の世界への入門講座、『読力アップ講座』が今週末にあります(詳細は下記)。

ご興味のある方は、ホームページから、もしくは、お電話でお問い合わせ、お申し込みくださいね。

リラックスの仕方、集中の仕方も身につきますよ。

 

速読について、

「誰でも身につくの?」

という疑問があるかもしれませんが、

こどもは大人にくらべ、身につくのが早いです。

小学4年生の女の子、2回でコツのようなものをつかんでいました。

自分は、東京へ行って、2日間、朝から晩までみっちり、お金も時間もいっぱい使って学んだのに…とショックを受けました。

こどもの方が、

「なるほど、こうやったらできるんだ」

と素直に思うので、できるようになるのも早いのですね。

うーん、うらやましい。

高校生、大学生の時に速読に出合っていたかった…。

(といっても、まだその頃は、今ほど速読の技術が確立されていませんでしたが)

 

P.S.

ただし、速読もいいことばかりではありません。

速読をしたあとは…

 

甘いものが欲しくなります(笑)

 

すごく脳を使うからです。

今日は、速読したからねということを理由に(言い訳に)、コメダ珈琲(箕面小野原店)にてクリームコーヒーを食べました。

写真は、コメダ珈琲のクリームコーヒー。

コメダのクリームコーヒー

 

【読力アップ講座詳細】

10月20日(土)10:00~11:30

(場所)

阪急北千里駅前教室

※普段、授業をしている箕面こどもの森学園さんとはちがう教室です。

(料金)

3,150円+ノート『100冊読書日記』代1,050円(お持ちの方は、テキスト代はかかりません)

※お申し込み後のキャンセルはテキスト代、前日・当日キャンセルは全額頂戴いたします。

(持ち物)

本を10冊ほどお持ちください。絵本などでも大丈夫です♪

(お申し込み方法)

①メールで

ホームページお問合せフォーム(http://www.rakuto-minoh.com/contact/)より、

お問い合わせ内容、【読力アップ講座申込み】とお書きの上、送信ください。

②お電話で

フリーダイヤル0120-485ー899(しあわせなこをはぐくむ)へお電話ください(平日10時~15時)。

 

速読とコメダ珈琲」への2件のフィードバック

    • もーりーさん。

      こんにちは!コメントありがとうございます。

      速読はほんと便利でラクですよ♪こどもたちに混じってやりますか(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です