脳の回転速度アップ!

今日は火曜ホップ。

普段、ちがう曜日に通っている3年生のYくんが振替のため初の火曜日参加でした。

はじめての火曜日参加に、

「何歳の子がいるの?背高い?」など、気になる様子。

しかし、みんなが到着するや、すぐに火曜ホップ恒例のボール当てで盛り上がり、打ち解けていました(*^_^*)

(標的は僕でしたが…)

 

先週、以前同じクラスだったSちゃん(小学5年生)から預かったTくんへプレゼントを預かったのですが、それを渡したところ、

「おおっ、でかいな~。カバン入らないじゃないか~」

しかし、満更でもない様子でした。

 

授業が始まると、今月のホップ理科のテーマである『節足動物』の歌を、「フシフシフシフシフシフシフシフシ節足動物~♪」と1倍、2倍、3倍、6倍と聴き、何倍まで合わせて歌えるかで盛り上がりました。

3倍まで歌えるようになってきてビックリです。最初は聴けなかった6倍が聞ける男の子も!

ちなみに、6倍というのは、大人はなかなか聞こえません。こどもの成長の早さを感じます。

たのしんで何回も聴いているうちに、『節足動物』に関するポイントが頭にはしっかりインプット。

視覚、聴覚、体感覚という3つの感覚も使っているので、記憶への定着も高くなります。
「節足動物には4種類あったよね~なんだったっけ~?」

と言うと、すぐに、

「昆虫類!クモ類!甲殻類!多足類!」

という答え。さらに、

「(昆虫類は)足6本!(クモ類は)8本!(甲殻類は)10本!(多足類は)いっぱい!」

という答えまで(#^.^#)

「多足類はなんで足が何本か書いていないんだろう~?なるほど~足がいっぱいだから多足類なんだな~」なんて気づきも、ディスカッションのなかでこどもたちのなかに生まれました。

みんな理解が早い!

しっかり理解した後は、マインドマップにカラフルに整理、記憶です。

虫ギライが集まっている火曜日のみんな。これがきっかけで虫に興味を持ってくれたらうれしいな~。

でも、教室には持ってきませんように(祈)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です