火曜合唱部はじめました

今日は火曜ホップ!

RAKUTOでは記憶のサイクルを考え、1ヶ月に1つのテーマを学習するのですが、今週からホップでは、国語では新しいお話、体感算数では『分数』、理科では『プランクトン』、地理では『盆地』についてなど、新しいテーマや新曲の登場です!

とくに、理科の『プランクトン』の歌は、先にやった他校舎では、こどもたちにすごく人気だというウワサなので、反応がたのしみ(^-^)

地理の『盆地』の歌は個人的に好きな歌なので、そちらもたのしみです。

 

今日から、曜日変更で火曜日に参加になったYくん。

どうかな…?とちょっと心配もあったのですが、その不安は授業が始まる前に消滅。

授業前からすでに、盛り上がってました(*^ ^*)

いや、むしろ、暴れまくりで、このあと2時間、学校含めたら8時間…大丈夫?という心配をしたくらいで…(; ̄ー ̄A

風邪やら、病み上がりやらは、こどもたちにはあまり関係ないようです。

理科ソング、社会ソングを2倍、3倍の高速リスニングに合わせて歌うということにハマっている火曜日の子たち。

今日初めてのお披露目だった新曲『プランクトン』の歌も、音程などは勘で(笑)、さっそく大きな声で歌っていました。

ノリノリになり、以前習った、大好きな曲『気体のつくり方』も歌いたーい!というリクエストがあり、みんなで歌うという一幕も。

しかも、歌詞は「水上置換」など難しい言葉が出てくるのにプリントなどなしで(驚)

 

算数の時間は、体感ワークで盛り上がり、難しい問題では、

「おっけー、じゃあ、○○くんはこっちを解いていってて~僕はここの難しい計算を担当するね!」

など、年上の男の子が難しい計算部分を担当するなどの見事な協力プレーも!

見事なリーダーシップ、ひらめき、読み取り、熱唱などが繰り広げられた火曜ホップ。

遊びながら、才能も開花です。

来週も盛り上がりそうでたのしみです(=^▽^=)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です