新年から絶好調です。

こんばんは、にいどめです。

ここ数日、少し寒さも和らいで気持ちいいですね。

昨日から仕事始めの方も多かったのではないでしょうか。

朝、電車に乗っている人の数が前の週から比べて急激に増え、 2013年が本格的に始まったんだなと感じました。

 

RAKUTO(らくと)箕面校は今日から通常授業がスタートです。

火曜日はホップという年長さんから4年生ぐらいの子を対象にしたコースの日。

算数、理科、社会(地理、歴史)、国語とありますが、今月のホップの理科は『熱の伝わり方』がテーマ。

ポイントの詰まったノリノリの歌を、普通の速さ、そして高速で聴いて、マインドマップにまとめます。

マインドマップはその子の個性のよく出るノートで、セントラルイメージ(真ん中の絵)は、こどもによって様々です。

『熱』がテーマということで、太陽を描く子、たき火を描く子、ろうそくを描く子、バーベキューの絵を描く子(お肉をどうやって描けば…と難しがっていました笑)、いろんなイメージが広がります。

カラフルに描く絵には、その子の個性が出て、ワクワク感が伝わってきます。

ひさしぶりの授業、ひさしぶりの高速リスニングということで、どのぐらいの速さまで今日は聴こうかな~と思っていると、こどもたちから、

「6倍いく!」

という声が。

新年からやる気満々です(笑)

そして、6倍で聴くと…、

「今日は聴けた!絶好調!!」

という2年生のY君(大人でも慣れないとなかなか4倍以上は聴けません)。

すごい!(ちなみに僕は途中で見失いました)

みんな高速リスニングだけでなく、マインドマップも気持ちのこもった絵を描いていて、1回目の授業にも関わらず、絶好調でした。

授業の前後には、1年生の男の子と2年生の男の子がクッシュボールでボール投げをしていて遊んでいたり、お菓子タイムはどのお菓子を食べるか、このお菓子おいしいから持って帰ってもいいか(笑)などで盛り上がったり。

いろんな年齢、学校の子がいるので、仲良くなったり、お兄ちゃんお姉ちゃん、弟妹みたいな感じで教え合ったり。

仲良く遊んでいる姿、学んでいる姿を見て、こちらもいつもほっこりした気分にさせてもらっています。

2013年もどんな成長や笑顔が見られるかたのしみです(‐^▽^‐)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です