新しいお友達☆

こんにちは、にいどめです。

火曜日は、新しくRAKUTO(らくと)のお友達になった小学1年生の男の子の初授業でした。

 

最初、ちょっと緊張しながらのみんなでの自己紹介。

「誰からやる~?ここはいちばんお姉ちゃんの○○ちゃんからいっとく?」

「えーいやだー、△△ちゃんからー」

「えーやだー」

いつもは元気な子たちも恥ずかしがっています(笑)

 

話し合った結果、

「じゃあ、どめくんから!」

と満場一致でなりました。

想定外(笑)

名前とニックネーム(呼んでほしい名前)、好きなこと。

最初にちょっとした自己紹介をするだけで、なんだか親しみがわき、話しやすくなったり、共通点が見つかり、話すきっかけになったりします。

 

なごんだ後は、すぐに算数へ。

今回はかなりアタマを使う問題。

「え~むずかしい~!」

とみんな、ああでもない、こうでもないと考えたり、ヒントを教え合ったりしています。

「あっ、わかった!」

「あー、そうか~」

1人がわかると、みんな、「できるんだ」というスイッチが入り、まわりもできるようになるのがおもしかったりします。

そのあとも、図形問題などを高速でやり、算数のあとは、すぐに理科へ。1時間に2教科をやるので早いです。

 

次は、歌で覚える理科。

ノリノリのリズムがよく、気に入ったのか、ちっちゃな声で、「すーいすーい、水溶液♪」と歌ってました☆

しかも、いきなりにもかかわらず、3倍の高速学習にまでついていくことができました。

すごい!

 

いっぱい脳を使ったので、休憩時間は水分補給と栄養補給。

RAKUTO(らくと)では脳をたくさん使うので、お水や栄養補給が必要なんですね。お水を飲み、お菓子やちょっとしたごはんをみんなでわいわい食べ、すっかり元気になりました。

RAKUTO(らくと)のすごく盛り上がる時間のひとつです(笑)

 

そのあとも、社会、国語と進んでいき、国語の最後は、学んだ物語のマインドマップへ。

体験のときから、男の子のお気に入りだったマインドマップ。

黙々と、黙々と、かき…

なんと、2時間の高速学習をした後なのに、延長してかいていました。

夢中になりすぎて、お迎えに来たお父さんとお母さんに気づかず!

 

お父さん、ちょっとショックを受けておられました(笑)

すごい集中力。

たのしくて時間はあっという間だったけど、きっと脳は疲れていたはず。それなのに、気づかないほど集中する、夢中になるってすごいな~と感じた1コマでした。

 

こうやって学んでいくうちに、どんな才能が開花していくのか…来週からもたのしみです!

RAKUTO(らくと)箕面校へようこそ。

よろしくね!

 

RAKUTO(らくと)の高速学習に興味のある方は、お電話やホームページからお申し込みくだいね。

http://www.rakuto-minoh.com/contact/

お待ちしています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です