いま、国語が人気です。

こんにちは、新留(にいどめ)です。

今日はステップの授業。

今月のステップ国語では、新美南吉さんの『手袋を買いに』を読んでいます。

母さん狐のやさしさにほわっとなり、子狐のピュアさに、なんだか心休まるお話です。

といっても、ステップの国語は、速読の練習をやったり、1文1文の主語―述語の関係、言葉のつながりなども、細かく見ていく、本格的な内容。

それにも関わらず、国語は人気で、

「いちばん好きだから最後にやる!」

といつも最後にやります。

(ちなみに、お母さま曰く、ケーキも最後にとっておくそうです)

 

ステップ国/社コースでは、1時間10分の中で、国語と社会を両方やるので、かなりのテンポの速さ。

それに、高速リスニングも取り入れるので、脳もものすごく使うのですが、こどもたちは最後まで元気!

「すごいな~」

と毎週、新しい驚きを感じています。

1か月前は…

「もう、ムリ…脳がグルグルする…」

と休憩時間に、床で寝ていたりしたのですが(笑)

すごいパワーアップです。

 

今日も大好きな国語を最後にやり、帰り、お母さまとお話ししているとき、

「○○ちゃん、国語ほんと好きですよね~すごくできるし。いつも最後にやるんですよ」

と言うと、

お母さまは、

「国語好きって言ってなかったのにね~」

とおっしゃっていました。

好きに目覚めるのって、めちゃくちゃワクワクします!

いっぱいすばらしい種をまいて、そこから、好奇心や才能の芽がどんどん出ていくとうれしいなとおもいます。

脳科学学習、ご興味のある方はお気軽にお申し込みやお問い合わせくださいね。

大人はたいてい…笑います(脳がギブアップしたってことなんです笑)

 

今週末の甥っ子ひゅーちゃん(6歳・年長さん)の幼稚園最後の運動会に行くのがたのしみな伯父、どめ。(きっと、泣きます…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です