地理が人気です

今日は月曜ステップ!

今週から新しいテーマの始まりです。
地理では、『工業』がテーマ。

農業や水産業に比べて、こどもたちはどんなものか少しイメージしにくいよう。

でも、高速リスニングを使い、ストーリー仕立てになったテキストで用語やつながりをインプットしていくうちに、

「そっか、なんか原料を使ってつくるのが工業なんだね!」とちょっとわかったよう(*^_^*)

歴史に比べると、地理はちょっと人気がなかったりするものですが(僕も歴史の方が好きでした)、

今、箕面校のステップクラスでは、登場人物の真面目なうっちー、食いしん坊まり、宇宙人ピコのおかげか、地理が人気で、

「最初、地理やりたーい!」

という声も毎週聞かれます。

 

授業では、日本は自動車工業が盛んという話から、知っている日本の車会社の名前をあげていくことに。

「トヨタ!」

「ホンダ!」
「ベンツ!」←えっ、外国っぽい名前…じゃない?

「BMW!」←完全に外国の名前やん!

「ネッツ!」←トヨタのお店やん!

オートバックス!とかまでいかなくてよかったです。
最後に今週のまとめの時間。
マインドマップをかくとき、「ホワイトボードにセントラルイメージ(まん中の絵)をかきたい~」と言ったのでおまかせすると、ストーリーの重要キャラ、ピコの想像図を描いてくれました(*^_^*)
こどもたちのなかには、整理する力がついていって、自分でブランチ(枝)の名前を考えてみる子もちらほら。←抽象化思考ができてきているという証
今月もどんな作品がつくられていくのかたのしみです♪
写真はホワイトボードに描かれたセントラルイメージのピコ。
DSC00186

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です