合言葉は「目的確認」!

今日は木曜ステップ。

油断しているとクッシュボールの矢のえじきになる(しかも高学年なので球が速い)にぎやかなクラスです♪

気配を感じ「ハッ…!」と振り向くとニヤッと微笑まれ、いつものようにやられました…(ー_ー)

 

木曜ステップでは算数が人気ですが、今日は、

「社会!社会からやる!!」

とノリノリだったので、

「よーし、やるよ~!」と、今月のテーマ、地理の『水産業』のオリジナルテキストをいつもの倍の分量、倍の速さで高速リスニングしました

「もう、全部アタマに入った!」というこどもたち。

質問で知識の確認をし、

「日本で水産業が発展、衰退した理由」
「漁法のちがいやそれぞれのメリット、デメリット」

などを、地理的な観点、歴史的な観点からディスカッションし、理解を深めていきました。

この分析が社会のおもしろさ。そして、将来の問題解決能力にもつながっています(#^.^#)

右脳的な発想力、ひらめきや勢いは抜群。

しかし算数でよく、

「この問題何聞いてるんだっけ?何求めるんだっけ?」

となるこどもたち。(問題の条件確認や目的確認というのは忘れがちです笑)

「目的確認!目的確認!」を合言葉に算数マインドマップを使って文章題の練習をしました。

こどもたちのなかに、自分の考えや説明をするときなど、ちょこちょこと論理的思考の芽が見え始めています。

 

いつも以上にいっぱい学び、いっぱい考えたので、最後は、

「うぉーっ、もうアタマが回らない~」

とヘロヘロに。

お迎えの時間が来てしまったので、

「今日はここまでね~片づけよっか」

と言うと、

「よっし、遊ぼ!」

と走り出すこどもたち。

えっ…∑(=ω=。)!!

さっきまでバテバテだったのに…
お母さま方がお迎えに来ているのに…
宿題いっぱいあるって言ってたのに…

いっぱいアタマもカラダも使って…果たして帰って宿題出来たのかな~と心配になったのでした(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です