カタくないんです。

今日は月曜ステップ。1か月のまとめの週です。

小学5年生のSちゃん。まだ、ステップクラスに上がり1か月しか経っていませんが、地理で用いる、物語仕立てになったオリジナルテキストを気に入ったり、テキストの速読、まとめでかく要点いっぱいなマインドマップなど、盛り沢山なステップの量、速さ、流れにもすっかり慣れました。

本人はあまり意識していませんが、インプットしている量や学んでいる深さは数段アップし、脳の回転は早くなり、持久力もアップしています☆

国語でも、

「えっと~述語は…主語は…」

「この文の要点は…」

と1文1文を正確に読み、要点を意識するクセが出来てきています(^-^)芥川龍之介さんの文章もお気に入りのよう。

表現することが大好きなSちゃん。

これから日本語の深さ、美しさにふれ、言葉の力、論理の力をどんどん身につけて、表現力をアップしていってくれそうです。

論理と言えば、ちょっとカタい印象。

でも、

「あっ、もうこんな時間!お母さん待ってる…はやく行かなきゃ!…でも、ラスク食べよ…(→お母さまの待ち時間+5分)」

の癒やしキャラは健在です(*^ ^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です