お絵かき教室へようこそ。

先日のこと。

教室をお借りしている箕面こどもの森学園さんのこどもたちに「どめ君はなんで『どめ君』なの?」という哲学的な質問を投げかけられまして、それを聞いていた他の子が「えっ、ドンマイ君?」と聞きまちがえまして、それ以来、こどもたちに「ドンマイ君~!」と言われ何だかいつも励まされている気がしている新留(にいどめ)です。こんにちは。

先月体験に来てくださったお客さまから、

「体験のときに描いた花の4要素のマインドマップをお絵かきノートに何回も描きながら早くお絵かき教室に行きたいな~と言っております」

というお声をいただきました。

お花の好きな女の子だったのもあり、初めてのマインドマップにも関わらず、すごくカラフルで素敵な作品に仕上がっていました。

気に入ってくれたのか、体験後数日たった時にも、家でも描いてるんですよ~というお声をいただいて、そんなに覚えててくれているんだとびっくりしました。

現在、開講日が限られていることもあり、残念ながら他の習い事との関係などで今はタイミングが合わなかったりするお客さまもいらっしゃいますが、1回の体験をそんなにたのしんでもらえてすごくうれしいです。

そんなうれしいことを言われては、お絵かき教室の夢を裏切らないため、絵の勉強もがんばらねばと気が引き締まります(新しいイラスト帳を買いました)。

1回の体験かもしれないけど、高速リスニングを聴いたり、マインドマップをかいたりして、こんな勉強の仕方があるんだ!こんな風に勉強すればたのしいな~、なんて感じてもらえればいいなと思っています。

個人的には、「なんだか勉強に興味を持ってきています」というのが、お客さまから言われてうれしい感想の1つだったり。

『かわいいは、正義!』という名キャッチコピーがありましたが、『べんきょうは、たのしい!』というのをお伝えしたいなと思っています。

勉強のたのしさやおもしろさに気づくと、伸びも全然違います(僕は大学生になってからでした)

また、マインドマップや、ステップコースから練習をはじめる速読は、たのしかったり、ラクなだけじゃなく、深くて、情報収集能力や集中状態(加速学習モード)の作り方など、一生使えるスキルだと思っているので、少しでもそのエッセンスにふれ、興味を持ってくれたらなというのもあります。

(僕はこれらとの出会いはもっと後。なぜか、東京まで何日も勉強やトレーニングに行ったりしました。…お仕事の休みをもらい。←時効なはず)

かけばかくほど奥深さとおもしろさ、すごさに気づいていくのがマインドマップ。

よかったら、本などもたくさん出ていますので(初めての方は、読みやすい『マインドマップ超入門』や『勉強がたのしくなるノート術』などから入るのもいいかと思います)読んで、かいてみてくださいね。

また、4月から箕面校は開講日も増える予定ですので、興味のある方は、まずはお気軽に質問してみたり、体験に来てみたりしてくださいね(^-^)

ではでは。

写真は、小学1年生の男の子がかいたマインドマップ。素敵です!

DSC00090

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です